--年--月--日(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)
2015年01月14日(水)23:22
 毎月購読している雑誌に、「致知」があります。出版社は、そのまま致知出版社。

 3年前に三条市の経済団体エコノミークラブが、一般向けの講演会として、致知出版社社長 藤尾秀昭氏を講師として招聘したことで購読を始めました。

 「致知」は知っていたのですが、なにか敷居が高い雑誌のように感じていて少し敬遠していましたが、藤尾社長の講演があまりに熱すぎて、試しに1年だけでも購読してみるかと思ったのがきっかけです。難しすぎたらやめればいいな、くらいの軽い気持でした。

 実際に手にして読んでみると、やっぱり内容は高度でハード。就寝前にちょっと読もうという類の雑誌ではありません。睡眠導入にはいいかもしれません (笑)

 しかし、内容は実に濃くて示唆に富んでいます。実際に生きている方々の生い立ちやら苦労してきたことが明らかにされています。この雑誌を読むと、いろいろな方の人生に触れることができるのです。 
 大成功した経営者や職人、教授の話ばかりかと思いきや、そうでもなくごく普通の方々の実話も書いてあり、身近に感じることができるんですね。私からしたら偉大な方ばかりですので、あしからず。(笑)

  
 2月号なんかは、ハードボイルド作家の北方謙三氏と全盲ろうのではあるが、東京大学教授の福島 智氏の、異色な対談があったりして、楽しめます。

  IMG_4815.jpg


 毎月号の決まったテーマの特集があります。ちなみに2月号は「未来をひらく」。どこかしらピンと気付きがあったり、魂が揺さぶられる記事があります。

 軽い気持ちで購読を始めた割には、ドップリはまってしまいました。じっくりと時間をとって読みたい雑誌ですね。


新潟県燕三条で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
スポンサーサイト
2012年02月15日(水)09:50
 2月12日(日)に内野駅前のツルハシブックス~ジブン発掘本屋さんの2階のレンタルスペースにおいて、「社長のツルハシ」という少人数が集い、活躍中の県内の社長さんの話を聴くという会に初めて参加してきました。

 今回の講師は、コマスマーケティング㈱ 代表取締役の今井進太郎氏でした。

 コマスマーケティングさんは、子育て世帯向け会員サービスの「トキっこクラブ」を展開されており、既に会員は30000世帯を超えています。

 IMG_0675.jpg

 コーディネーターは高澤 陽二郎氏。知的な雰囲気がぷんぷんする好青年です。


 まずは、今井氏がお勧めする本を2冊紹介です。

 「7つの習慣」(スティーブン.R.コヴィー著)
7つの週刊




「レバレッジリーディング」(本田直之著)
レバレッジリーディング



 今井氏は、この2冊の本から次のようにお話をされました。

 「7つの習慣」から、
 
 ①ミッションステートメントの遂行・・・毎朝見る
 ②目的を持って始める・・・他人のせいにしない
 ③主体性を発揮する・・・人間は二種類。主体性のある人、主体性のない人
 ④理解してから理解される


 
 「レバレッジリーディング」から

 ①ビジネスブックの読み方・・・実践
 ②カテゴリー読書論・・・極めたい分野を集中的に読む。異なる本でも同じことを言っている「原理原則」

 
 
 また、お勧めの本として、

 「No.1理論」(西田文郎著)を挙げていました。

  NO.1理論

 
 その後の参加者とのやり取りの中で、今井氏は

 「ストーリーを込め、想いを込めた商品作り」をして「共感」を生み出すことによってお客様は購買行動を起こす時代になったと説明。
 また、今井氏が人生で一番大切にしているものは、「信頼残高」で、常にその残高を増やすように心掛け、誠実に生きているとのことでした。


 年齢は関係ないのでしょうが、まだ33歳と若い素晴らしいこの経営者は、新潟県が大好きで、この地域を盛り上げていきたいを熱い想いを伝えてくれました。

 こういう方々をつながりを持て頑張っていくならば、ワクワクした地域お役立ちの志事がますます広がりますね。
 

 
新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
2011年01月05日(水)07:00
フォレストスタジオでは、
12/30(木)~1/5(水)までお正月休みをいただきます。
この間は施工対応できかねることがございます。申し訳ございません。

メールやお電話でのお問合せやご連絡はお気軽になさってください。
緊急の場合もご遠慮せずにご連絡してくださいね。
  

 
三代目社長のブログは毎週月、水、金に更新中!


日々の流れや想いはツイッターで公開していますので是非ご覧下さい。


 


新年おめでとうございます。

新潟三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。

本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。


 お正月休みを利用して、
普段なかなか時間が取れず読むことができなかった本を
まとめて読んでいます。

 その中で一冊ご紹介します。

 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」 五日市 剛氏原話 
 ツキを呼ぶ魔法の言葉

 本当かいな?と思うようなキャッチーな題名なのですが、
実話に基づいた感動する内容です。


 私は、昨年三条市の婦人会が主催した記念講演で、実際に五日市氏の肉声を聴きました。
ユーモアを交えながら、熱く語っていた姿は忘れません。


 「どっちに転んでも大丈夫。すべてうまく行っている!」

 と本気で信じることの大切さ

 いいことが起こっても、悪いことが起こっても、
常に「ありがとう」「感謝」と言葉に出すことがとても大事なのです



 後ろ向きの言葉や否定的な言葉を発することが、毒を生むのです。


この本の中で「運命」「幸せ」についても出てきます。
 
 皆さんにとって「運命」「幸せ」とは何ですか?
 
 お正月にこの本を読む機会を与えてもらったことは、
私にとって「必然」のことだったのでしょう。

 
 いい本出会うことができて感謝!



 新潟県三条市で自然素材のリフォームならフォレストスタジオへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。