--年--月--日(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)
2015年02月09日(月)13:59
 以前にもブログで紹介したことのある「パーフェクトウォール」ですが、壁や天井にクロスもいいけど、自然素材にこだわりたいというお客様からの引き合いが増えています。

 クロスは、ほとんどの種類が石油化学製品です。触っても身体に害はないのでご安心していただけるのですが、自然素材からはほど遠いものです。
 さらに、クロスを貼る糊が新築住宅での独特の匂いのもとになります。「あ、新築の匂いがする」というのは、実は糊に匂いであることが多いですね。もちろん、ホルムアルデヒドの放散量が少ないF☆☆☆☆(フォースター)というだけです。ホルムアルデヒド以外の化学物質は当然含まれているので、シックハウス症候群に絶対に大丈夫というわけではないんです。


 「え、それは嫌だわ。自然なものがいい。」となったら登場するのが、「パーフェクトウォール」

 
 主成分・・・炭酸カルシウム(貝殻の主成分)
        カオリン(磁気の材料)
        パーライト(火山活動で吹き出した溶岩)
        ゼオライト(石炭灰が原料)

 調湿作用・・・61g/㎡ 漆喰の1.5倍  ※消臭効果もあります。

 ちなみに、調湿してくれるクロスもあるって意見が出てくるでしょう。確かに多少ありますが、クロスの表面に調湿作用のある剤を塗布してあるだけなので、数年しか効果は持ちませんね。



  自然素材の塗り壁だからけっこうなお値段がするんじゃないの?と思うでしょう。
クロスよりも2倍ちょっとコストをかけると、パーフェクトウォールにグレードアップすることができるんです。
ちなみに、珪藻土にすると、クロスの3倍以上のコストがかかってしまいます。


 「リフォームを終えて住み始めたら、せっかくの壁に子供が傷をつけちゃった」としても、補修も簡単!
汚れやキズを部分補修して、乾いてしまえば目立ちません。

 
 このパーフェクトウォール、100%直訳すると「完璧な壁」となりますが、もちろん完璧ではありません(笑)

 パーフェクトウォールはパターンや柄をつけることが苦手です。乾きが早いので、全体の壁に塗ってから、パターンをつける作業ができないんです。
 また、フラットな仕上げができません。フラットにするには、まず塗って、少し乾いてからコテを当てて平滑にするのができないからです。

 つまり、パーフェクトウォールは左官職人さんの腕、技術で仕上がりが大きく変わってきます。

 


 
 
  そして、一番肝心なのが、「アク止め」です。下地材から仕上がったパーフェクトウォールの表面に黒っぽい汚れが浮き出てくるんです。これは、特に下地が合板の場合が多く、しっかりとアク止めの下塗りをしなければなりません。
 パーフェクトウォールのアク

 フォレストスタジオでは、同じパーフェクトウォールでアク止め処理をするので、安心です。

 
 

 最後に、フォレストスタジオの施工例もご覧ください。

 ・燕市 自然素材たっぷりの子供部屋リフォーム

 ・燕市 高級ホテルのようなトイレにリフォーム



 内装リフォームをする際に、選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?


新潟県燕三条で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ


 
スポンサーサイト
2012年12月12日(水)07:00
 リフォームを中心に手掛けているフォレストスタジオですが、40年以上続いている材木店でもあります。

 そこで、不定期ではありますが、少しづつ木材のことなんかも紹介していこうかなと思っています。

 まず、最初に取り上げるのは、「タモ」です。

 タモ01


 タモは、シオジやアオダモと同類で、モクセイ科トネリコ属になります。

 北米産アメリカトネリコは、俗に「ホワイトアッシュ」とも言われています。

 耐久性に比較的優れ、加工も普通にできますので、だんだん使用されることが多くなってきましたね。


 主に、家具材や建築材に使用されています。


 家具では、

 テーブルであったり、オーダーメイドのローボードやテレビカウンターなどがあります。


 タモ04


 タモ03



 建築においては、フローリングであったり、壁の羽目板に使用します。

 和風にも洋風にも相通ずる雰囲気があり、高級感も醸し出しますので、個人的には好きですね。

 基本的に、当社では無塗装品を使い、自然素材の「未晒し蜜蝋ワックス」などを塗装して仕上げます。

 
 タモ02


 
 タモ05


 まれに、「縮杢(ちぢみもく)」が現れることがあり、大変美しいものです。


 タモ06



新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
2012年02月22日(水)07:00
 材木に製材をかけて商品にしたものには「木表」「木裏」があります。

 例えば、和室の鴨居(かもい)や無垢フローリングなどです。

 樹芯に近い方が「木裏」、樹皮に近い方が「木表」になります。

 これは鴨居ですが、写真の上部が木表、下部が木裏です。
 
 IMG_0713.jpg

 木材の性質上、木表は幅方向、長さ方向ともに、凹面になるように反ります。

 逆に、木裏は幅方向、長さ方向ともに、凸面になるように反ります。


 これは欠点でもあるのですが、避けようがありません。

 そこで、この欠点を利用します。

 鴨居は、襖の開口部が広ければ広いほど、中央部が下がってきます。木裏を上にすることによって、下がりを少しでも解消できるのです。

 また、フローリングは基本的に仕上表面の方を、木表とします。それによって、床が膨らむのを防止します。

 IMG_0714.jpg
 

 ただ、最近では、木裏を仕上げ表面に使うことも増えてきました。

 その利点は、節のあるレッドパインのフロアの場合は、節が抜けにくいこと。
 
 杉のフロアにおいては、樹芯に近い木裏を使うことによって、高級感を出す「赤味」の部分を表に出せるからです。


 このように、建築のどの部分に使うかで、無垢材では自然が持っている性質をうまく利用していくのです。



新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ


2011年04月11日(月)07:00
フォレストスタジオ 三代目社長のブログは毎週月、水、金に更新中!

日々の流れや想いはツイッターで公開していますので是非ご覧下さい。

三代目社長に興味を持っていただけた方は、facebookでつながりませんか?


 新潟三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。



 今日は、フォレストスタジオが標準スペックの断熱材として使用している
パーフェクトバリア」のご紹介です。
 パーフェクトバリア全景




 パーフェクトバリアは、ユニクロのフリース素材と同じポリエステル製の健康断熱材なので、人にも大変安全なんです。
  パーフェクトバリアと社長


 また、ペットボトルからリサイクルしているので、エコロジーにも配慮してるんです。


 施工時には、粉塵の飛散がないので、大工さんの評判も上々




 気になる国土交通省の認定ですが、

 シックハウスの要因となる接着剤などの有害物質は一切して使用していないため、
 F☆☆☆☆にも該当しません。

 パーフェクトバリアF4対象外




 
 高い透湿性能があるので、湿気を吸いません。
 外壁の通気工法さえ、しっかりしていれば壁内の結露も起こりませんね。

 ですから、土壁のお住まいのリフォームにも適しています。 
 パーフェクトバリアによる断熱施工

 

 
 土台と壁下地の隙間からの冷気を防ぐ「気流止め」にももちろん使っています。
 パーフェクトバリアによる気流止め



 当然のことながら、次世代省エネ基準にも対応しているので、住宅エコポイントや長期優良住宅にも利用できます。

 
 ブログも自然素材や無垢素材を織り交ぜていきますので、お楽しみに。




新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
2011年04月01日(金)07:49
フォレストスタジオ 三代目社長のブログは毎週月、水、金に更新中!

日々の流れや想いはツイッターで公開していますので是非ご覧下さい。

三代目社長に興味を持っていただけた方は、facebookでつながりませんか?


 新潟三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。

 自然素材をふんだんに使用したエコリフォームを手がけているフォレストスタジオですが、よい建具に巡り合いました。

 まずは、玄関ドアです。

 パイン無垢材を素材とし、ドイツ製の自然塗料を仕上げとしています。もちろんドアの下端の根腐れを防ぐための仕掛けもしており、防火地域に対応する商品もあります。はめ込んであるガラスは、2つの空気層を入れた3層構造になっているのです。
ラスティック玄関ドア ヨーロピアン玄関ドア

 ただし、やはりそこは無垢材。雨かかりがないことを前提にしているので、玄関の位置の設計を考慮する必要がありますね。

 もちろん、自然素材で内部建具もあります。
 同様に、パイン無垢材とドイツ製自然塗料で仕上げています。
ユーロパイン室内ドア 格子 ユーロパイン室内ドア

 和の雰囲気を好む方には、杉無垢材をご用意できます。
杉片引き戸

 開き戸のバリエーションもあります。
杉開きドア 上ガラス 杉開きドア 格子


 写真を眺めているだけで、家族団らんの様子が目に浮かび、癒され和んでくるようです。
森のイメージ

 これからフォレストスタジオの自然素材エコリフォームに積極的に採用したいと思っています。少しづつ施工事例もアップできるかなと思いますので、お待ち下さい。


新潟県三条市で自然素材のエコリフォームなら
フォレストスタジオへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。