--年--月--日(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)
2015年05月07日(木)12:16
 3月25日発売の「リフォームこまち」に、フォレストスタジオのリフォーム事例が掲載されました!

 だいぶ遅れての投稿になりました。ごめんなさいm(_ _)m


         reform-komachi.png


 掲載させていただいたリフォーム事例は

 「三条市田島 K様邸 古民家風ココ暖リフォーム」事例です。

 お施主様のK様に、リフォームすることになった経緯や、リフォームした後に住んでみての感想もインタビューしています。


 

 今までは、素晴らしい無垢ケヤキのフローリングでしたが、ケヤキは堅木であるうえに床下に断熱材がありませんでした。その上、壁にもたいして断熱材が施工されていなかったので、冬の朝方はとても寒かったのです。その気温は5度前後。

 ビフォーR0021402





 それを、主に住まう部屋を断熱改修する「ココ暖リフォーム」をすることにより、10度前後までしか下がらなくなり、暖房をつければ、ほどなく暖まるLDKに大変身!

LDK.jpg






 隣接する和室とDKは建具と壁で仕切られていましたga,


ビフォーR0021398





 その間仕切りの壁を取り去り、大きな1部屋へと変わりました。「ココ暖」してあるので、もちろん和室も暖かい。

 なんといっても、屋根の勾配をいかした高い天井で、開放感のある居心地になっています。

 左側に見える引戸は、思い出のつまった衝立(ついたて)を組み込んだものにしました。
和室







 同じように、ご家族の思い出のつまった丸型のステンドグラスを親子ドアに、一点デコレートします。これが、夕日が差し込む時間になると光で浮き出て、なんとも幻想的になります。

 改めて塗装し直した、無垢ケヤキのフローリングの色合いもたまりませんね。この幅のケヤキ一枚板は、今ではなかなか手に入りません。

ステンドガラス


 
 リフォームこまちに掲載していただき、ありがとうございました!

 ご興味にある方は、是非書店でお求め下さい。
 もちろん、弊社にも置いてありますので、お気軽にお立ち寄り下さいね。



新潟県燕三条で自然素材の断熱リフォームならフォレストスタジオへ
スポンサーサイト
2013年11月25日(月)07:00
 11月23日(土)に第5回MP養成特別講座を聴いてきました。

 MPとは、マーケティングプランナーのことで、中小企業や起業して間もない会社が直面する「売上・顧客をどうやって増やすのか」を、机上の空論ではなく、実務ベースで企画・実践し、実際に売上アップに結びつけていくことができるプロフェッショナルです。

 私も第2回MP講座を受講して、優秀成果賞をいただき、その企画の効果は実際に数字にあらわれているところです。

 この企画書では、(コンセプト・・・自社の商品・サービス)と(ターゲット・・・見込み客・お客様)を整合させることが最も重要になります。
 一番多いダメな例は、「この商品を売りたい」が先に立ち、お客様のことを考えずに走りだし、失敗するパターンです。
 C=Tとするには、調査や分析が必要になるのですが、SWOT分析などが必要になります。
 当社が考える自社の強みと、お客様が考える当社の強みは違っており、新しい発見がありました。


 C=Tを整合させたら次は、(プロセス)・(ツール)設計をします。
 商品を知ってもらったとしても、それがいきなり購入に至るまでにはハードルが高すぎます。

 お客様の心理段階のプロセスに沿って、それに適したツールを利用して、お客様に行動を起こしてもらい、購買・継続(リピート)に至る仕組みづくりをするのです。

 
 さて、第5回MP講座は、出版、保険、建築、司法書士、飲食、コンサルなど異業種にわたり発表がありました。

 R0019854.jpg


 何十年と続いている会社が、新事業に取り組んだり、既存の事業のモヤモヤをスッキリと解決して売上増に結びつけたいという例。新たに起業しようとする方が、どのようにして、独自性を出し集客していくのかなどの例。
 このMP養成特別講座は、こんな展望、悩みを持つやる気のある方々には、是非チャレンジしていただきたい講座です。

 MP.jpg



 詳細は、燕三条企画塾さんのフェイスブックページを御覧下さい。

 ちなみに、僕は燕三条企画塾さんのまわしものではありませんので、ご安心を^_^


新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
 
 
2013年03月08日(金)18:03
 2月6日に「新潟の社長tv」の取材を受け、先日から公開になっています。仲良くさせていただいている株式会社創明工芸の澁木社長さんからのご紹介をいただきました。


 これは、株式会社ディーノシステムさんが運営しているサイトで、各県で活躍している社長さんを、業種を問わず紹介しています。

 当初は、県内でも名だたる会社の社長さんが出演されているので、「えーなんで僕が・・・」と思ったのですが、これも何かのご縁だと思い、思い切って引き受けました。


 会社の説明や業務の紹介があるのかとおもいきや、社長個人の生い立ちや理念にスポットを当てて、収録を進めていくことに、少し驚くとともに、新鮮だったなあと感じています。


 まず、好きな本や人物の話から始まります。僕は池波正太郎氏の書いた「真田太平記」が大好きであり、まさかそれを冒頭にもってくるとは・・・。なにせ、せがれの名前にも真田家由来の名前を付けたくらいです。(名前負けしないことを祈りますが)

 
 これは、僕の決定的な人生観であるのですが、「人間は死に向かって生きている」ということです。とても重たいように聞こえますが、明日は何が起こるかわからないし、もらい事故で命を落とすこともある。明日死ぬようなことがあるかもしれないので、一瞬一瞬を悔いの残らないように生きるためには、今何をすべきかを考える。その覚悟があると、壁にぶち当たっても乗り越えられるものですよ。

 
 僕がこだわっているのは、「急に大きくなると歪が出るので、成長は少しづつでも地域で永続する会社でありたい」ということ。これには。取材にお越しいただいた担当の方が驚いていました。ギラギラした欲がない社長だなと思ったのかもしれませんね(笑)
 

新潟の社長tvの収録はこちらをご覧ください→ http://niigata-president.net/forest-studio

 

三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
2013年02月12日(火)07:00
 ご縁あって、みどりデザイン研究所主宰のごんだいらあやこさんと知り合いました。

 IMG_1685.jpg

ごんだいらさんは、新潟日報にエッセーを連載したり、県内各地でガーデニングをテーマに各地で教室やセミナーを数多く開いている方で、知っていらっしゃる方も多いと思います。
 
 ごんだいらさんが著した「Gardener's Hum(ガーデナーズ ハム) ~うふふ ぐりーんらいふ~」をいただきました。
ガーデンニングに対するごんだいらさんの想いが、たくさん詰まった素敵な本です。

IMG_1694.jpg


 園芸福祉士の資格をお持ちのごんだいらさんですが、著書の中で「園芸福祉」についてのくだりがあります。
 自宅の庭や鉢植え等の、より生活に密着した”小自然”とのふれあいが「園芸福祉」だそうです。果樹、野菜、花卉(かき)を収穫し食卓にのぼらせ、生活を彩るという中での、人と人との交流が生まれ、生きる悦びや健康な生活を手に入れることだそうです。


 確かに、季節季節の植物で色づけされた食卓や玄関などは、あくせくした日々の生活に潤いを与えてくれますよね。

 
 この「Gardener's Hum」は、クリスマス、お盆、お正月など四季折々の催しを通して、花や園芸がどのような役割を果たし、それにごんだいらさんがどういう想いを持っているかが、堅苦しくなく、ゆるゆると語られています。ちょっとでも園芸やガーデニングに興味がある方なら、すんなり入りこめますよ。

 ごんだいらあやこさんの「みどりデザイン研究所」のホームページはこちら
 http://www.k2.dion.ne.jp/~midori.d/





三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ

 

 
2012年12月01日(土)19:52
 フォレストスタジオがリフォームさせていただいた、三条市旭町の「けんこうクラブ三条」さんが、12月にいよいよオープンです!

 介護保険も使えるデーサービスセンターではあるのですが、いままでの施設のイメージとはまるで違い、アクティブなミーティングスペースという感じです。

 kenkohclub04.jpg

kenkohclub05.jpg

kenkohclub02.jpg


 エクササイズに疲れたら、足湯でゆったりなんてこともできます^^

kenkohclub03.jpg

 けんこうクラブ三条さんの運営理念は、

 ~健幸寿命を上げる~  ~”まち”の活性化 の2つです。

 年代を問わず、多くの方に運動をしていただいて、健康と幸せを実感して、笑顔で過ごしてほしいとの強い想いです。
 kenkohclub07.jpg

ボードゲーム、テレビゲーム、カラオケ、塗り絵、編み物なども楽しめて、さしづめ誰でも集えるコミュニティースペースですね。

 

 ということで、普段運動をほとんどしない、フォレストスタジオの2人がプチ体験!
 
 どことなく似合ってないのはご愛嬌(*^_^*)

 

 


 こちらがエントランスです。皆さんもお気軽に立ち寄ってみてはいかが。

 kenkohclub06.jpg


 
大きな地図で見る



>新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。