--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)
2012年03月12日(月)19:32
 先週の3月6日~7日にかけて、ホーローで有名な住設メーカータカラスタンダードさんの福岡工場の研修に伺ってきました。

 初めての九州地区訪問でしたので、福岡空港を降りた時からワクワクです。

 IMG_0759.jpg

 
 工場はホーローパネル等を製造しているので、内部撮影禁止です。

 待合スペースにホーローパネルで制作した中島潔氏の絵画です。
 素晴らしい出来ですよね。

 IMG_0762.jpg



 懇親会を兼ねた一日目の夕食は料亭 稚加栄さんです。
 お店の中央に大きな「いけす」があり、注文を受けてから活魚をさばいて出していただきます。

 R0014008.jpg

 
 めったに食べたことのない「フグ刺し」や「フグひれ酒」をいただきました。絶品です。

 IMG_0766.jpg

 IMG_0767.jpg



 福岡に来たら、やはり締めは豚骨ラーメンでしょう。
 
 お店の方に教えていただいた、長浜の屋台ラーメンに行きました。
 ここは、朝青龍もよく来たそうです。

 R0014011.jpg


 IMG_0769.jpg

 いただいた豚骨ラーメンはこれです。さすがにお腹いっぱいだったので、替え玉までできませんでした。

 R0014015.jpg



 二日目は、yahoo福岡ドーム見学からスタートです。

 R0014017.jpg

 球場の内部はもちろん、グラウンドやベンチ、ブルペンまで案内していただきました。あまりの大きさにびっくりです。
 
 R0014023.jpg



 
 福岡ドームの後は、太宰府天満宮に観光&参拝です。
 
 IMG_0785.jpg

 7日は私のせがれの高校入試でしたので、もちろん合格祈願をして、絵馬を奉納してきました。

 IMG_0786.jpg

 新潟とは違い、一足早く梅が咲いていました。梅が香って春を感じました。

 R0014028.jpg



 太宰府天満宮の境内に続く参道は大変にぎやかでしたが、その中で我々の目を引く建築物を発見しました。
 スターバックスコーヒーの店舗なのですが、私はすぐに設計者がわかりました。
 昨年に富山出張した際にランチをいただいたカフェ&レストランの意匠と似ていたんです。
 
 隈研吾氏です。

 R0014029.jpg

 壁や天井に意匠として使用している材料は、無地の杉材ですが、このような使い方で斬新なイメージを出せます。

 R0014031.jpg


 オープンテラスのテーブルの表面は、パーティクルボードを圧縮し固めたOSBに、台座として合板を張りつけて、オリジナル感を出していますね。

 R0014030.jpg


 研修旅行の最後に、隈研吾氏の建築物に出会うことができ、感激して福岡を後にしました。

 お世話になりましたタカラスタンダード新潟支店の方々、どうもありがとうございました。
 

新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ

 

 


 

 
 
関連記事
