--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)
2012年06月27日(水)07:00
 6月20日に東京ビッグサイトで開催された「リフォーム産業フェア」を見学してきました。
 
 R0014947.jpg

 
 省エネ建材ゾーンや、営業支援、集客サポートゾーンにかなりスペースが割かれていました。
 
 やはり気になるのは、自然素材や無垢材を扱う企業のブースです。



 家の中に、プチグリーンをデコレートするブースや、

 R0014938.jpg


 無垢材を扱った建材や床材を紹介しているブースがあります。

 R0014939.jpg


 また、自然の循環の「リサイクル」「リユース」を活用することになる薪ストーブの展示もありました。
薪ストーブは導入するのに、やはり100万円程度のコストがかかり、薪じたいのランニングコストも安くはありません。しかし、「炎を眺めていると、落ち着くし、癒される」という方が多く、根強い人気があります。
 

 R0014937.jpg

 中には、珈琲店をイメージしたようなリフォーム提案もありました。このように、特化し「尖った」リフォームを目指すのも、もちろんありですね。

 R0014935.jpg


 その後、フォレストスタジオもお世話になっている会社さんが2社出展していたので、少しご挨拶しました。

 まずは、シップさん。

 R0014941.jpg

 
 次に、安心計画さん。

 R0014940.jpg


 最後に、全国で活躍しているリフォーム会社さんのセミナーを聴講しました。
 今回聴いたのは、愛媛のコラボハウスさんで、創業から4年で、80棟の新築物件を受注している会社です。
 セミナーテーマは「最強のNO.2の作り方」

 R0014936.jpg


 「えー、そんなやり方があるんだろうか?いや、このやり方で急成長している会社さんだから、何かしらのヒントがあるに違いない」を興味深々で聴いていました。そのまま、フォレストスタジオに取り入れることは難しいが、ゆくゆく何かのヒントになるに違いないと確信しています。



新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ

 
関連記事
