--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)
2014年08月17日(日)23:05
 フォレストスタジオは、13日から17日までお盆休みでした。

 普段忙しく家族サービスもままならないので、毎年この時期は罪滅ぼし(笑)の家族サービス旅行です。

 2014年の夏は、関西地区を周りました。

 僕をはじめ、かみさんと次男も歴男歴女なので、ほとんどが史跡めぐり。娘は退屈だったみたいですが・・・

 台風が通過中の関西を目指し、通行料金が割引になる午前4時前に三条燕ICから高速道路に上がりました。まだ真っ暗だし、眠いしで大変でした。

 ①二条城。
 ここで徳川慶喜が大政奉還を外様大名に宣言したとか、上座の襖の奥には、将軍護衛のため侍が控えていたとか、実際の現場を見ると、生々しくて、歴史はここで動いたんだとテンションアップ↑ 
これなら記憶力の弱い人もきっと歴史を覚えるんだろう。

family-trip-201402.jpg


 ②京都御所
  宮内庁の所管なので、当日に直接行っても参観できません。二条城で窓口のお姉さんにお聞きしたら、そう教えてくれました。ラッキー。早速予約して、翌日に行きました。そんな面倒くさい手続きが必要ですが、無料なので、まあよしとします。

 family-trip-201407.jpg

family-trip-201408.jpg

family-trip-201406.jpg

 ③大阪城
 言うまでもなく、一番の観光スポット。NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が放映中ということもあるのでしょうが、激混み。海外の旅行者、特にお隣りの中国、韓国の方が日本人の旅行者よりも多かったかも。

family-trip-201403.jpg

 ④寺田屋
  薩摩藩の助力で寺田屋に宿泊していた坂本龍馬が、幕府軍に襲撃され、お龍が風呂から裸で階段を駆け上がり、龍馬に危機を知らせたことで有名。お龍が使った階段や、刀傷の残る柱も実際に触れることができた。超感動!
 ちなみに、坂本龍馬と中岡慎太郎が殺害されたのは「近江屋」、新選組が長州の尊王派を襲ったのが「池田屋」です。
紛らわしいんです。

family-trip-201405.jpg

 ⑤うろこの家
  明治に入り、外国人が居留し始めたのが北野異人館街。高台にあり、外国人に人気があったのも納得。ここには、北野天満宮から勧請、簡単に言うと分霊した北野天満神社もあります。長男と次男がダブル受験なので、もちろん神頼み(笑)
  写真に撮ってきたのは、外壁がスレート石で貼られているうろこの家。遠くから見るとホントにうろこに見えます。でも、日本海の魚好きの僕でも、おいしそうには見えない・・・

family-trip-201411.jpg

family-trip-201412.jpg

 ⑥グルメ
  食は、2つの贅沢な食事。
  湯葉づくしのランチコースと神戸牛ステーキランチです。たまには、家族みんなで美味しいものを食べて、幸せな気分に浸らないとね。
 ちなみに、この情報はるるぶという旅行雑誌ですが、>ステーキランドは大行列で30分以上並びましたが、待ったかいがあったー!やわらかい神戸牛に、かみさんも子どもたちも大満足!もちろん、僕も満腹で幸せ。ただ、神戸牛がそのまま僕の肉とならないのが、玉にキズです。
family-trip-201401.jpg

family-trip-201413.jpg

family-trip-201414.jpg

  
 とお盆休みで、100%充電したところで、明日18日(月)から、お客様の喜ぶ顔のために仕事スタートです!


三条市でエコリフォームのココ暖ならフォレストスタジオへ
関連記事
