スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

T先生に感謝です!

2010年07月04日(日)07:00


みなさんこんにちわ。

新潟三条市近郊で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。

本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。


新潟市在住の建築士のT先生と
特殊な乾燥方法による乾燥材を取り扱っている
会社に伺ってきました。


杉はもちろんのことあらゆる樹種に対応できるそうで、
反りがきついケヤキもなんと建具材として、
展示棟に取り付けてありました。


通常の乾燥材はKD(KILN DRY 乾燥窯での乾燥)
と呼ばれ、杉の場合は色もやや黒っぽくなります。

しかし、T先生に紹介していただいた特殊な乾燥方法では、
乾燥後の杉の色もほとんど変わっていません。

EDS乾燥後の杉

また、この節も釘の保持力があるそうです。
(普通は保持力ありません。)


また、この乾燥方法ならば、材木のロスが少なく、フローリングや壁材、天井材に
利用できるため、コストも比較的抑えられるでしょう。(ロス分が多いと
どうしてもコストは割高になってしまいます。)


自然素材のリフォームをしているフォレスタにとっては
何かと材料として採用することも増えそうです。



見学した会社から帰る道中、
私はT先生に呟きました。「こんな工法があったなんて、井の中の蛙もいいところです。」

T先生は微笑んでいるだけでした。


T先生とは、ある新築工事の設計段階でお知り合いになりました。
様々な事情があり、その現場には関係することがなかったのですが、
T先生はいろいろと教えてくださいました。


T先生とはいいご縁をいただきました。本当に感謝しております。
この出会いによって、新しい世界が見えてきました。



新潟三条で自然素材のリフォームならフォレストスタジオへ







関連記事
関連記事

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

