スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

JBN全国大会を覗いてきました。

2010年07月29日(木)19:43
みなさんこんにちわ。

新潟三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。

本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。


 ほんの少しだけ前の話になります。

 27日に全建連の工務店さんのネットワークである
JBN(Japan Builders Network)の2010年度会員工務店全国大会を
覗いてきました。


  「覗いてきました」というのは、会員工務店さんであるK工務店さんの
社長様に連れて行ったいただいたからです。

 JBN大会看板

 出席していた多くの工務店さんの経営者の方々は、これからの住宅を担っていくために
日々ひたむきに勉強、研究していらっしゃる方々ばかりのようでした。
JBN全体

 JBNとは、

・プレハブ住宅のように「スクラップ&ビルド」の風潮に
楔を打ち込み、国産材を用い、工務店の匠の優れた技術で、
長期にわたり住み続けることのできる「住まい」を提供する。 

・大工を育て、技術を後世に伝える。

・環境負荷の低減とCO2の排出削減を目指す

高い志を抱いた工務店さんのネットワークであると、私は受け止めました。


今回は
CASBEEの権威である、東大名誉教授の村上周三氏による講演や
CASBEE講演


同じくCASBEEの主要メンバーの一人である清家 剛氏がコーディネーターとなり、
長期優良住宅の先導的モデルの採択を受けた地域工務店5社さんがパネルディスカッションを
行いました。
ちきゅう住宅国産材モデル事例

そこには、新築住宅戸数が少ないことを、決して不況のせいにはせずに、
時代の流れ、変化にしっかりと対応していく工務店さんの姿があり、
「住まい」に対する熱い想い、自然環境に配慮する経営姿勢をひしひしと
感じ、頭が下がる思いでした。


 全国の工務店さん、リフォーム店さん、材木店さんといろいろと意見を交わしたり、
お互いのいい所を情報交換したりする機会が増えてきました。

 いろいろな方とのご縁の中で成長していきたいと思っています。



新潟三条市で自然素材のリフォームならフォレストスタジオへ

 

 
 
 
関連記事
関連記事

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

