
--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

3月の県内住宅着工が減少

2010年05月09日(日)07:00
みなさんこんにちわ。

三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオ 代表の松永です。

社長顔写真

本日もブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


5/8の日経新聞の地方欄に、県内住宅着工4.2%減とありました。

前年同月の比較になりますが、昨年はリーマンショックの影響をもろに被ったため着工数が減ったにも
かかわらず、それを下回ったのです。

 持ち家の着工は21.9%減と更に悪い

 景気は持ち直してきたと全国的に言われているが、局部的に見ていくとどうもそうではないらしい。


 生活していても、景気が上向いている実感が肌感覚としてない。


 やはり産業構造が変化したため、今までのビジネススタイルが通用しなくなったのだと思う。


 人口構成が少子高齢化で変わり、建築技術も格段に向上しているため、
住宅の量を求める時代から、良質の住宅を長持ちさせる時代に変わったのだ。


 その点は国の政策の筋書き通りなのかもしれない。


 これからは新築、リフォームとか建設業とかの括りではなく、

「住まい」を通じてお客様を
ハッピーにして満足してもらうと同時に、安心感を感じていただくために仕事をする、それに尽きるのでは
ないだろうか



 そういった意味では、私たちの仕事はサービス業なんだと捉えつつあります。




 このブログをご覧いただいている方々も、こんなわずかなこと頼みづらいなと思うことなく、
何なりと私にご連絡ください。


 
新潟三条で自然素材のリフォームならフォレストスタジオへ


 
関連記事
関連記事

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

