スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

居酒屋「てっぺん」の大島社長の講演会に行ってきました。

2010年10月29日(金)07:00



フォレストスタジオの三代目社長のブログは毎週月、水、金に更新中!

日々の想いはツイッターで公開していますので是非ご覧下さい。


みなさんこんにちわ。

新潟三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。

本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。


 26日の夜に、地場産業振興センターの大ホールにおいて
居酒屋「てっぺん」の大島啓介社長さんの講演会が
燕三条青年会議所の主催で開催されました。


 講演会のタイトルは

 情熱は常識を超える~本気の夢・仲間・そして感謝の心~ 
 大島社長講演会①



 この方は業界を超えて大変著名な方で、「日本一元気が出る朝礼」を実践し、
創業わずか6年程度で国内外に何店舗の居酒屋を構える「てっぺん」の社長さんです。
 大島社長講演会②



 
 会場には1400名以上の聴講者が集まりました。

 初めに、やる気のない社員が変わりどんどん輝いていく様子をDVDで紹介しました。

 
 その感想を述べるのに、1400人全員に立ってもらい近くの人々とパートナーになり、
大きな声でジャンケンをして順番に感想を述べ合う、という形を取りました。


ほんの数分でこれだけ大勢の見ず知らずの人々を動かしてしまう、大島社長さんの明るさと熱意に驚きと尊敬の念を抱きました。


 そんな大島社長ですが、24歳まで何をやっても失敗ばかりで、つまらない人生を送るしかないと思っていたそうです。

 
 ところが、ある研修を受け講師との出会いによって、変わることができたのだそうです。

  
 「出会いで人生は変わる」



 2時間にわたる講演の中で、心に留めておきたい言葉がいくつかありましたので、
ご紹介します。少々長くなりますがお付き合いください。


①人生でうまくいっている人といっていない人の違いについて
 
 自分の可能性(未来の力)に気付けるかどうかが決定的な差になる。

 今がうまくいっているかどうか、過去に失敗したかどうかではなく、
過去にとらわれることなくこれから先自分に何ができるか?が重要である。
可能性のない人間なんてどこにもいない。




②人生には2つの生き方しかない。

 1.自分で限界を決めて生きる生き方

 2.可能性に向かって生きる生き方



③過去と他人は変えられない。

 自分と未来は変えることができる。

 自分が変われば未来が変わるだけでなく、
 過去の経験が感謝に変わる。




 最後に「のみ」の話で締めくくりでした。
 きっと皆さまの中にも知っていらっしゃる方も多いと思います。


 「のみ」は1メートルの高さを飛ぶことができます。
 
 しかし、高さ30cmの箱の中に入れてしまうと、
20~30回飛んで箱にぶつかり続けると、30cm以上飛ぶことをあきらめてしまうそうです。

 その後箱から出しても、やはり30cm以上は飛ばないそうです。
 飛べないと自分に限界を作ってしまうのです。


 その30cmしか飛べなくなった「のみ」を再び1メートル飛ぶようにするにはどうしたらよいか?


 回答は、1メートル飛ぶ「のみ」と一緒にしてあげるのです。そうすると1メートル飛びます。



 「のみ」は人間と全く同じ!


 1メートル飛びたければ1メートル飛ぶ「のみ」の近くに行けばよい。
 
 3メートル飛びたければ3メートル飛ぶ「のみ」の近くに行けばよい。

 
 もう一度心に留めたい。


 出会いで人生は変わる

 

 
 新潟三条市で自然素材のリフォームならフォレストスタジオへ
 
関連記事
関連記事

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

