スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

西福寺と開山堂

2010年05月18日(火)07:00


みなさんこんにちわ。


三条市で自然素材のリフォームを手がけておりますフォレストスタジオ 代表の松永です。


本日もブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


先週、新潟県魚沼にある 西福寺と開山堂に行ってきました。


「西福寺」は曹洞宗のお寺で、室町時代に開かれました。

隣接する「開山堂」は、西福寺を開いた開山和尚と
曹洞宗の開祖の道元禅師をおまつりしているそうです。

これは西福寺の本堂です。
西福寺本堂



何が素晴らしいって、石川雲蝶が手がけた
彫刻や絵画が本当に素晴らしい。


石川雲蝶といえば、当地三条市の法華宗総本山の本成寺にも作品があり、
三条市にも住んだことがある有名な彫刻家です。


名前は知っていましたが、本成寺に作品があっても地元過ぎていったことがなかった。


ところが、実際の作品を見てみると本当に圧倒される迫力がありました。
それを僕よりも若い頃に何作品も完成させたそうです。

素晴らしい才能です。

石川雲蝶襖絵

襖絵の説明

上は西福寺に中の襖絵です。説明もつけました。


書ききれないので、また明日アップします。こうご期待あれ。



新潟三条で自然素材のリフォームならフォレストスタジオへ




関連記事
関連記事

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

