
--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

西福寺と開山堂②

2010年05月19日(水)07:00
みなさんこんにちわ。

三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオ 代表の松永です。


本日もブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


昨日に引き続き、西福寺と開山堂です。


開山堂の天井には
「道元禅師猛虎調伏の図」という
三間四方の吊り天井に透かし彫りの大彫刻があります。

石川雲蝶の大作です。

残念ながら写真撮影は許可されていませんでした。

興味のある方は、是非訪ねてみてください。


その開山堂の外観ですが、萱葺き屋根二重層で入母屋造りになっています。

開山堂


正面の欅の化粧桁には、石川雲蝶の彫刻が施されています。

石川雲蝶彫刻


あとは、無垢の床板を使用したことがある方なら
ご理解いただけると思いますが、抜け節があります。



それを雲蝶は遊び心を出して、細工したそうです。

これは「瓢箪」かな?
石川雲蝶埋め木1

これは「小槌」かな?
石川雲蝶埋め木2


その技巧に驚くとともに、少し癒された気分になりました。



新潟三条で自然素材のリフォームのことなら
フォレストスタジオ






関連記事
関連記事

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

