スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

経営者の方忘れていませんか?

2011年02月09日(水)21:59
緊急告知

外壁のリフォームや外壁塗装のリフォームをお考えの方、中規模なリフォームをお考えの方は是非ブログご一読ください。


 国交省からのリフォーム補助金最大60万円の追加採択が決定しました。


フォレストスタジオ 三代目社長のブログは
毎週月、水、金に更新中!



日々の流れや想いはツイッターで公開していますので是非ご覧下さい。


 


新潟三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。

本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。


2月7日にSHIPさん主催の
「ハッピーライフアライアンスフォーラム」略してHaLAフォーラムvol.10に参加してきました。

 今回のテーマは「日本でいちばん社員満足度が高い社員から愛される会社」

 私も経営理念に掲げている内容でもあるので、当社の役員の金子も一緒に行ってもらいました。


 最初の講演は、㈱生活の木 代表取締役の重永 忠氏です。
 
 生活の木さんは、社員に満足度を調査した1100社の中で
「ベストモチベーションカンパニー」の東日本NO.1にも選ばれたことのある素晴らしい会社です。
 HaLAフォーラム 生活の木 重永社長


 生活の木独自の「こだわり」を持ち、ハーブやアロマテラピーを事業展開していらっしゃるのですが、

重永社長の信念は、「スタッフがお客様に感謝していただける仕事をするためには、スタッフ自体が
モチベーション高く満足して働ける環境でなくてはならない。その環境を整えるのが経営者の役割の大事なひとつである」
とおっしゃっていました。

 
 重永社長は、お洒落であり、少し話しかけづらいなあと勝手に思っていましたが、
まったくそのようなことはなく、非常に気さくで、真面目に熱く会話していただき、
その人柄にすっかり惚れ込んでしまいました。


 
 次は、日本一無口な絵かきの 表現者 たけ氏です。

 たけさんは、脳梗塞で倒れ一命を取り留めましたが、言語障害、聴覚障害、右手麻痺、失語症という
思い後遺症が残ってしまったのです。

 そこで、普通の人なら絶望してしまうのですが、
たけさんはV字回復で立ち直り、今では全国各地で感動を与える絵を描いたり、講演活動を行っているのです。
 HaLAフォーラム 日本一無口な絵描き たけ氏

 
 立ち直ったきっかけとなった言葉は、
ありがとう

 いいことがあった時は、「ありがとう」
 死にそうなくらい辛い時があったときも、「ありがとう」
 
 無理やりでも繰り返し言葉にするのです。 「ありがとう」
 
 まだ起こっていないことでも先に言います。 「ありがとう」
 
 何回も言います。 「ありがとう」

 
 ありがとう → 有り難う → 難が有る  だから 「有り難い」 のです。
 


 
 無口な絵かき たけさんは 本当に充実した幸せな顔つき、オーラが出ておりました。


 
 次に、SHIPの小松社長から
 「語り継ぐ経営」についての講演があり、私達と新潟県で同業者の㈱ユウワさんの今井社長さんの事例発表がありました。

 「語り継ぐ経営」とは、
 会社の理念などをスタッフとはもちろんですが、協力会社さんやお客様とも共有するために
 物語として伝えていかなければならない。
 それを映像にしてプレゼンテーションし、モチベーションを高めていかなければならないのです。
 
 HaLAフォーラム 小松社長挨拶

 HaLAフォーラム 小松社長挨拶 語り継ぐ経営



 最後に、参加した方々と懇親会です。
 
 小松社長の乾杯の挨拶をもって和やかにスタート。
 HaLAフォーラム 小松社長 乾杯

 SHIPさんの清水取締役さんも会場の方々を壇上に招き、場を大いに盛り上げます。
 HaLAフォーラム 清水取締役 

 
 講演会が4時間以上、懇親会が2時間という長丁場でしたが、
あっという間に過ぎてしまいました。

 たった2回参加させていただいたのですが、皆さんとにかく元気、明るい、熱い、パワー漲ってます。
僕も目一杯充電させていただきました。



  ありがとうございます。 



三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
関連記事
関連記事
タグ
HaLAフォーラム  生活の木  無口な絵かき 

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

