スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

木工事その1 三条市石上の自然素材のエコリノベーション

2011年03月23日(水)07:00
フォレストスタジオ 三代目社長のブログは毎週月、水、金に更新中!


日々の流れや想いはツイッターで公開していますので是非ご覧下さい。

三代目社長に興味を持っていただけた方は、facebookでつながりませんか? 




 東北地方太平洋沖地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。




 新潟三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。

本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。


 三条市石上のY様邸 自然素材のリノベーションの現場実況ライブです。

 
 前回の補強工事に続き、木工事です。


 補強工事が完了したら、住まいとなる2階の下地を施工していきます。
 
 28㎜の厚合板を床下地として張り、建物の剛性を確保します。

 剛性とは、曲げやねじれの力に対して、いかに建物が変形しづらいかということなんです。
 2F木工事① 三条市石上Y様邸


 実際に定規を当てて測ってみると、かなり厚いのがわかりますね。
 厚合板 三条市石上Y様邸


 

 床だけでなく外部と接する面の壁の下地も施工していきます。

 まずは、管柱と管柱の間に入れる間柱をあらかじめ適度な寸法にカット。

 

 そして、カットした間柱を壁の下地に施工していきます。
 2F木工事② 三条市石上Y様邸




 1階の車庫部分には、新たに玄関ホールを加えます。

  何もなかった駐車スペースに玄関ホールの木下地を作ります。
 1F廊下木工事①



 土間コンクリートとの距離が近くなるため、柱には防蟻処理をし、シロアリを防ぐんです。

 


 工事の要所要所で、設計士の先生と工務店さんを交えて、納まりなどを打ち合わせます。
 設計士と現場打合せ① 三条市石上Y様邸

 

 
新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ 
関連記事
関連記事
タグ
リノベーション  三条市石上  厚合板  剛性  防蟻 

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。