スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

浜メグリ IN 越前浜 2011 

2011年04月18日(月)16:27
フォレストスタジオ 三代目社長のブログは毎週月、水、金に更新中!

日々の流れや想いはツイッターで公開していますので是非ご覧下さい。

三代目社長に興味を持っていただけた方は、facebookでつながりませんか?




 新潟三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。


 
 先週末にフェイスブックでお知り合いになった、愛着工房いしかわの石川 彰氏にお招きいただき、「浜メグリ in 越前浜」の愛着珈琲のお店に行ってきました。


 浜メグリは年2回開催で、今回で7回目を数えるそうです。
 だんだんと盛り上がりを見せており、テレビの取材も受けたようです。


 20分近く迷いながら、ようやくたどり着きました。それもそのはず、目印らしい目印は何もなく、建物自体も築100年以上の古民家でした。
 全景

 
 
 中にお邪魔すると、
まず目に飛び込むのは炉端の煙の影響で、
こげ茶色に色付いた大きな曲がり梁です。

 梁


 曲がる方向により強度が違います。
 時間をかけて適材を探し、手間をかけて施工した跡が随所に感じられます。
 梁2

 

 寄り付き間との続きの奥の間には、
年季の入ったグランドピアノと床の間が現れます。
 ピアノ



 うーん、昭和初期の香りがぷんぷんする扇風機。
 床の間


 
 愛着珈琲のマスターの石川氏や同席したお客様とお話しているうちに、
おいしい珈琲とフワフワのチーズケーキが出されました。

 あまりにおいしそうだったので、写真撮影する前に口を付けてしまいました。
 「あっ」と思い、すぐにカメラを取り出します。
 珈琲とケーキ



 石川氏は、古くても愛着のある木製家具の補修のプロです。
 こちらの「愛着工房いしかわ」のホームページも是非ご覧下さい!


愛着珈琲を後にして、ランチを食べるために
越前浜海水浴場の浜茶屋群の一角にある「トロピカルリゾートばうわう」に伺います。

 こちらも、浜メグリ in 越前浜に参加しているお店です。
 ばうわう1


 一番のお薦めは、ランチボックスです。
 特設されたバイキングカウンターから好きな料理をチョイスしていきます。
 ばうわうバイキング

 私は、別メニューのタイの「グリーンカレー」をいただきました。辛い
グリーンカレー


 地元新潟の活気に拍手

 

 
新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
関連記事
関連記事
タグ
浜メグリ  越前浜  愛着珈琲  古民家 

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

