スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

HaLAフォーラムvol.11に参加してきました!

2011年05月25日(水)16:45
フォレストスタジオ 三代目社長のブログは毎週月、水、金に更新中!

日々の流れや想いはツイッターで公開していますので是非ご覧下さい。

三代目社長に興味を持っていただけた方は、Facebookでつながりませんか?




 新潟三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。


 
 23日(月)にシップさんが事務局の「ハッピーライフアライアンス フォーラムvol.11」に参加しました。


 テーマは

 「社員満足と地域貢献につながる雇用 ”働くしあわせ”を感じられる職場

 でした。
 
 
 まずは、シップの小松社長さんの挨拶で始まりました。
 小松社長挨拶



 人口が減少していく時代に突入して、今までの拡大一辺倒のビジネスモデルでは立ち行かなくなり、
「絆」や「人との繋がり」を基本にした志事に立ち返るべきだという基調の挨拶です。



 
 講演では、㈱水俣浮浪工房 代表取締役 金刺潤平氏の講演です。
 「循環型域内環境保全と活動エンジン」というテーマです。


 金刺さんの工房では、いろいろな材料を使って「紙すき」をしています。
 スタッフである水俣病の患者さんと一緒になって、彼らの価値を認めて素晴らしい紙作りにまい進してらっしゃいます。

 かみいぐさをうまく利用したアイビーウォールという壁紙の開発もされました。
 金刺氏講演



 次に、㈱船井総合研究所 経営コンサルタントでらっしゃる、石田和之氏の講演です。
 
 テーマは
 「企業と福祉の連携でつくる人が輝く働く場つくり」
 です。


 人口減少(市場縮小)、消費不況でも、
 人を活かし人が輝くと人が集まり繁盛する
 
 三方よし(売ってよし、買ってよし、世間もよし)
 
 「人間性」を磨き、「多様性」をを活かすことが、人が輝くための「内発的動機付け」を育まれるし、
「人間性」を尊重されながら働くことで「人間性」は磨かれていく

 と力説されます。
 石田氏講演

 
 第二部の懇親会では、
 実際に障害を持っている方を正社員として一緒に働いている、ビーテックの樋口社長さんが、
ご本人と2人で前に登場され、障害を持った方でも輝いて働いている実例を発表してくださいました。
 ビーテック樋口氏講演


 中締めは、不肖ながら私がさせていただきました。
 私の中締め挨拶



 2次会に移動し、志の高い仲間といいひと時を過ごし、フォーラム終了です。
 2次会


  社長として、内面を充実することができた貴重な時間でした。


 出会いに感謝です!!



 

新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ

 
関連記事
関連記事

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

