スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

三条クラフトフェア

2011年06月20日(月)22:32
フォレストスタジオ 三代目社長のブログは毎週月、水、金に更新中!

日々の流れや想いはツイッターで公開していますので是非ご覧下さい。

三代目社長に興味を持っていただけた方は、Facebookでつながりませんか?




 新潟三条市で自然素材のリフォームを手がけているフォレストスタジオの松永です。本日もブログをご覧いただきまして、心より感謝いたします。


 6月18日、19日と三条市の槻の森運動公園で開催された「三条クラフトフェア」に行ってきました。
 
 パンフレット


 既に第4回目を数える全国でも有名になりつつあり、モノづくりにこだわっている一流の方々がテントを立てて自然の中で展示、実演、販売をしているのです。
 RIMG4692.jpg


 まずは、本部を通り過ぎて、真っ先に目にとまったのが、
昔なつかしい「鰹節削り器」です。

 鰹の塊りを手にして実演していました。
 
 RIMG4686.jpg

 
 何を隠そうこの方は、三条クラフトフェアの実行委員長でもあり、私の縁戚でもあります、高三の社長 高橋恒夫氏であります。
 
 


 鰹節削り器は桐箱でできており、カンナの歯によって値段が全然違ってきます。
 
 この鰹節削り器は、いい歯を使っているので、スッスと鰹節ができました。

 RIMG4688.jpg


 順を追って歩いていくと、おや、スイーツを盛り合わせているではありませんか。

 工房名は「食品サンプル屋」 そのままです。
 
 RIMG4689.jpg

 ここでは体験コーナーを設けており、お子様やお母さん達も目を輝かせて、ミニパフェやミニクレープを造っています。でも、食べられないのが残念です

 RIMG4690.jpg


 続いて、鰹節削りを実演されていた高三の高橋恒夫氏のご子息である宏明氏の樫木木工さんのテントです。

 無垢のウォールナット(くるみ)で丁寧な手仕事で作られた腰掛です。いい仕事してます。


 RIMG4691.jpg



 木工製品だけでなく、もちろん硝子製品もあります。

 これは深い緑を見事に出している落ち着いた一品でした。
 
 RIMG4696.jpg

 
 無垢材で作った筆記用具を展示販売しているお店もありました。
 「工房 木多の家」さん

 
 ここでは、店主の名刺が切れているほどの人気店でした。
 ですから、名刺を写真にとってきたほどです。ただし、ネット販売はしていないそうなので、悪しからず。
 
 RIMG4699.jpg


 ぐるっと一回りしてくると、木製の風車もありました。なんとも言えない風合いですよね。
 こんな粋なお店がたくさんあるんです。
 
 RIMG4700.jpg

 

 何時間いても飽きる事がありません。なんといっても売り手買い手を超えて、人と人との繋がりを確認でき、ほんわかとした癒しの気分になる素晴らしいフェアです。全国各地でクラフトフェアが催され人気があるのは納得いきますね。


 私達も、このように人との縁、繋がりを大切にし暖めていけるクラフトフェアのような空気を持ったリフォームを手がけていきたいと思っています。



新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
関連記事
関連記事
タグ
三条クラフトフェア  鰹節削り  木工  槻の森運動公園 

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。