スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

第7回雙環フォーラム

2012年02月24日(金)07:00
 21日(水)東京新木場のジャパン建材㈱の第7回雙環フォーラムに参加してきました。

 ジャパン建材 代表取締役専務の小川明範氏が、次世代の経営者との研修及び情報交換の場にしようとして考案し、発足した会で、第2回目から毎回招待を受けています。

 まず、小川明範氏の挨拶です。

 R0013993.jpg

 
 今回は、初の二本立ての講演で、3時間の中身の濃い内容です。

 一本目は、ジャパン建材㈱JK関東サポートセンター長の熊木美樹氏が、「今後の住宅政策最新情報・ゼロエネルギー住宅とHEMS」と題して、講演します。

 R0013995.jpg
 
 これからの住宅政策の中では、地域型住宅ブランド化事業(H24年概算要求)が重要になります。これは、「地域型住宅」生産の基本方針と基本ルールを構築したグループを国土交通省が採択し、採択されたグループに、最大120万円補助(長期優良住宅+地域材)するというものです。
 
 これは、H23年度の「木のいえ促進事業」の後継となるものですが、大きな違いは補助金を受ける採択事業になるには材木店、建築士、中小工務店を含むグループとしての事業構築を提案しなければならないことです。

 

 ゼロエネルギー住宅・HEMSでは、いわゆるスマートハウスについての講演でした。

 HEMSの活用で、家庭内のエネルギーを「見える化」することでエコ意識を高め、電気を効率よく(スマート)に消費、節約することができるようになります。
 
 また、携帯電話でIT家電を遠隔操作することもできるそうです。


 二本目は、読売テレビ報道局特別解説委員の岩田公雄氏が「2012年 揺れる世界情勢と日本経済の動静」という講演でした。

 R0013997.jpg


 事件記者豊富な現場経験をもとに、実際に現場にいた「三井物産若王子マニラ支店長誘拐」や「天安門事件」の体験談を、生生しくお話しくださいました。

 また、1993年から政治記者となり、細川政権発足から現在までの政治情勢についての興味深い話もありました。もちろん、橋本市長の「維新政治塾」も触れていました。



 懇親会では、岩田氏と名刺交換させていただきました。時々新潟にも来県し講演をされているとのことでした。
 大変気さくな方でした。
 
 IMG_0719.jpg


 もちろん、全国の元気のいい材木店、販売店の若手社長さんとの新しい出会いもあり、パワーを充電することができた素晴らしい会でした。ご縁に感謝ですね!



新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ

 
関連記事
関連記事
タグ
雙環フォーラム  ジャパン建材  スマートハウス  HEMS  岩田公雄 

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

