スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

でんかのヤマグチから学ぶこと①

2013年01月25日(金)08:56
 1月23日に、東京のシップさんにて、「でんかのヤマグチ」ワークショップに参加してきました。

 でんかのヤマグチさんは、東京都町田市で、多くの家電量販店がひしめく中、誰もが知ってる「地域NO.1の電気屋さん」として、名前が知れ渡り、頑張っているそうです。

 
「ヤマグチさんの約束」として

 ・安心5年保証 ・(自社から購入したものでなくても)全メーカー修理 ・修理貸出 ・即日配達 ・小工事もお気軽に ・(会員は)現金不要 サインでOK ・即日修理訪問 

 など、どのお店でも行っている基本的なサービスを明示しています。
 「このようなサービスは当然だから、あえて言わなくても・・・」と思うのは間違いで、きちんと明文化することで、お客様の不安を取り除くことができるとのこと。

 
 また、基本サービスの他に、「付加サービス」として、お店の売上には無関係とも思えるサービスがとても重要なのだそうです。
 
 例えば、下の写真をみていただくとわかるように、「お客様がこうしてもらったら助かるな」というサービスを取り入れているそうです。

 でんかのヤマグチ看板


 お店のためではなく、あくまでもお客様の立場にたって行動する

 やはり、この基本的なことを徹底的に実行することが大事ですね。


三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
 
 
関連記事
関連記事
タグ
でんかのヤマグチ  基本サービス  付加サービス 

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。