スポンサーサイト

--年--月--日(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Facebookコメント(-)

MP養成特別講座 in 新潟とは

2013年11月25日(月)07:00
 11月23日(土)に第5回MP養成特別講座を聴いてきました。

 MPとは、マーケティングプランナーのことで、中小企業や起業して間もない会社が直面する「売上・顧客をどうやって増やすのか」を、机上の空論ではなく、実務ベースで企画・実践し、実際に売上アップに結びつけていくことができるプロフェッショナルです。

 私も第2回MP講座を受講して、優秀成果賞をいただき、その企画の効果は実際に数字にあらわれているところです。

 この企画書では、(コンセプト・・・自社の商品・サービス)と(ターゲット・・・見込み客・お客様)を整合させることが最も重要になります。
 一番多いダメな例は、「この商品を売りたい」が先に立ち、お客様のことを考えずに走りだし、失敗するパターンです。
 C=Tとするには、調査や分析が必要になるのですが、SWOT分析などが必要になります。
 当社が考える自社の強みと、お客様が考える当社の強みは違っており、新しい発見がありました。


 C=Tを整合させたら次は、(プロセス)・(ツール)設計をします。
 商品を知ってもらったとしても、それがいきなり購入に至るまでにはハードルが高すぎます。

 お客様の心理段階のプロセスに沿って、それに適したツールを利用して、お客様に行動を起こしてもらい、購買・継続(リピート)に至る仕組みづくりをするのです。

 
 さて、第5回MP講座は、出版、保険、建築、司法書士、飲食、コンサルなど異業種にわたり発表がありました。

 R0019854.jpg


 何十年と続いている会社が、新事業に取り組んだり、既存の事業のモヤモヤをスッキリと解決して売上増に結びつけたいという例。新たに起業しようとする方が、どのようにして、独自性を出し集客していくのかなどの例。
 このMP養成特別講座は、こんな展望、悩みを持つやる気のある方々には、是非チャレンジしていただきたい講座です。

 MP.jpg



 詳細は、燕三条企画塾さんのフェイスブックページを御覧下さい。

 ちなみに、僕は燕三条企画塾さんのまわしものではありませんので、ご安心を^_^


新潟県三条市で自然素材のエコリフォームならフォレストスタジオへ
 
 
関連記事
関連記事
タグ
MP講座  燕三条企画塾  マーケティングプランナー  CTPT 

Facebookのコメント

コメント

コメントの投稿




(公開されません)






(設定しておくと後で編集できます)

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。